困った時の自分用メモ

読んだ本を考察してメモったり、自分でいじった物の感想をメモったりする場。週1更新を目指します。

2020年度、年末年始のご挨拶

2020年度、年末年始のご挨拶

皆様、お変わりございませんでしょうか。

今年は、大晦日を迎える準備を事前に済ませておいたので、今日は少し買い物をするだけで済むようにしてます。
ローストビーフやら、サラダやら、ワインやらしこたま買いましたねー。
晦日は、やっぱりゆっくり過ごすに限りますね。

はい、年末年始恒例の振り返り記事です。

今年は、比較的ダラダラと過ごした1年だったように感じます。
おそらくそう感じる理由は、いつもより思考を深めたりする時間を取らなかったからだと思います。
では、なぜその時間を取らなかったかというと、暇ではなく、退屈もしていなかったからだと思います。
つまり、私の思考というのは、暇つぶしに行っている物だという事がわかりました。
去年はストレングステストで、自分は考える人だのとか言いましたが、
結局のところ、自分は何かを成す為に生きているわけでは無く、どこまで行ってもその時に一番興味がある事を行い、
それすらも、暇つぶしの域を出ない人間なんだなーと感じました。

というわけで、まずはいつもの様に、去年振り返った物を振り返ります。

▼今年掲げていた目標に対しての所感

>代表は代表の思い描くプランがある。まずは、それを実現してあげられるようにするのが、一番果たすべき貢献だと思う。
こんな事を言っていたようです。


> 仕事をスケールさせる事
→結果だけ言えば、弊社でしか使えない手段だが、本当に小さい案件だけど、絵の発注担当もしたので、ちょびっとだけ前進。
契約書ベース的な「一般的な手順」を用いた仕事の手法は身につかなかったが、
それは、弊社の場合は「予算的な都合」と「代表の知り合いに頼むのが主流」という、外部的な問題があるので、仕方ない部分がある。
なので、代表の中でお願いをしている方とコンタクトを取らせてもらって、
仕事を進めるのが、最善手なように感じる。


> 機会損失をしないように、きちんと期限を意識して仕事をすること
→結果だけ見れば、今のところは機会損失をしたのかどうかすらわからない、というのが現状。
というのも、全ての仕事は「代表の理想郷」を作る為の手段でしかなくて、
それぞれ一作品ごとの成否は、どうでもいいとまではいわなくても、そこまで重要視されているように見えないのだ。

それをわかったうえで、自分自身の問題である「期限を意識した仕事」に関しては、
今年は結構怠惰に過ごしてしまった。
というよりは、最低限の事はこなしたが、
「もっと頑張ろうと思えば頑張れたはずで、もっと頑張るべき場面じゃなかったか?」
という問いに答えられない。

そりゃ、年中無休でずーっと頑張るのは、人生の過ごし方としては間違っていると思うが、
ある一定期間くらいは、頑張ってもいい期限を設けてもバチは当たらないんじゃないかと思った。


>・自分自身でも仕事を請けて、こなせるようになる事
これは、挑戦した結果、大失敗になった。
言い訳になるが、受けた仕事の内容に適性が無かった(まぁ、これは受けてみてわかった)というのもあるが、
リスクを負う義理を感じない仕事、筋が通ってない仕事は、どうしても受動的、守備的になってしまいがちになるようだ。
これは、そのうち詳細に記事を書くつもりだ。


▼今年掲げていたやりたい事に対しての所感
>・世界中の、この世の物とは思えない物を見る
→達成、フランス旅行に行ってきた。
自分で行きたいと思い、自分で考えて行動した物、体験した事は、マジで忘れない物だと再認識した。
モンサンミッシェル、ピエールフォン最高でした。


>・今後も親しくしたいと思う人達とは、交流を切らさない
→今年はコロナで中々難しかったが、それなりに達成したと思う。
来年の3月くらいまでで、ご時世の様子を見ながら、ご無沙汰だった人達と飲む予定を立てようと思う。
それは、1月中に計画する。


>・自転車メンテナンス
→これも、引き続き様子見。
一応、半年に一回の掃除メンテは欠かさないようにしている。


>・月の支出制限を継続
→これも、継続。
思ったのは、自分の小遣いの収支もメモった方が良いと思ったので、
自分のメモルくんをバージョンアップする。


>・本適当に読む縛り続行
>・技術書を読むことを加える
冒頭のとおり、暇でないとやらない事だったらしいので、あんまり読まなかった。
とはいえ、さすがにそれは良くないと思うので、どこかで集中する
期間的なのを設けて、続行する事にする。


>・若作り(してたつもりは無いけど…)をやめて、良い老け方ができるようにする
筋トレは継続しているが、最近ヌルめになっている。
とはいえ、63~64キロあたりをキープできているので、
これも引き続き継続したい。


▼プライベート思い出編
〇思考が変わった?
利他は利己、善悪はルール、好き嫌いはモラル。
この辺りのキーワードに関する思考が備わり始めたと感じる。


平和島の温泉施設でくつろぐ
いわゆる、スーパー銭湯的な物だが、温泉の質も、施設の設備も良く、
今後も定期的に遊びに行こうと思った。他人は他人、自分は自分、善悪


〇ちょっといいうなぎを食べた
温泉施設とセットで、良いウナギを食べた。
けど、お茶漬けはやっぱり、出汁茶漬けがいいなーと感じた。


▼プライベート生活編
〇自炊レベルが上がっていく
妻がパートを始めて、筆者が自宅勤務をしている都合上、夕飯を自炊する機会が増えた。
なんというか、もう少しまともな調理が出来るようになりたい。


〇Gが出た
トイレに小さいGが出た。
高階層なら大丈夫というのは嘘、ハッキリわかんだね。


〇ピーマンからゲジゲジが出た
トラウマになって、ピーマン買うのが億劫になっている。


▼プライベート趣味関係
MACアプリ制作
自己満足で、XCodeMACデスクトップアプリを作った。
UnityはXCodeアプリ作るのは向かないという事と、XCodeはちょっと作るには難しくない事がわかった。


Webサービス作成
自己満足で、DBを使った掲示板サービス的な物を作った。
目的があれば、意外と物作る元気残ってるんだなーと思った。


〇酒を色々飲んだ
ジン、ウイスキー、ブランデー、日本酒
この辺りを、家飲みで色々飲んでみた。
結果、割と色々おいしく飲めるようになった。
特に、少量で楽しめる酒が増えたのは、ありがたい。

熱燗をおいしく飲めるようになれるといいなーと思っている。


〇食べた物、飲んだ物
・御座候の大判焼き
ラデュレのマカロン
梅の花で豆腐湯葉ランチ
・串揚げ
・豆花(トーファー)
・ケンズカフェのガトーショコラ
ほか色々

・アードベック
・六
・翠
・響
・獺祭23
ほか色々


▼ゲーム関係
〇今年継続
今まで遊んでたのは、いったん一区切りしてアンインスコ
暇があれば、またやると思う。

ダークソウル3RTAやって、ゲーム内時間1:45:48でフィニッシュしたのが、良かった。

〇新規
・One Step From Eden
正式版リリース。
結構楽しんだけど、割とすぐにやりつくして飽きた。

FallOut
今はやりのバトルロイヤル。
楽しいんだけど、これに時間を取られたくないので、もうやってない。

・AmongUs
これも、FallOutと同じ感じ。

・Lost Ark
久しぶりに手を出してしまった。


〇今年のMVP
・Lost Ark
格別目新しいわけではないのだが、ダークソウルライクにボスの動向を見ながら敵を倒していけるのが楽しく、
また、ハクスラなど組み合わせたり収集するのが元々好きだったので、
結構遊んでいる。


▼お仕事関係
〇また、羽田空港にバイト
やっぱり、たまにこういう仕事をすると、今の環境がいかに恵まれているかという事を再確認できる。


▼来年以降のお仕事目標
社長が成したい事を手伝う事は、引き続き行うとして、
これは、仕事に限らないが、集中する期間を設けて、その時は無理も辞さずに成果に集中する事をしようかなと思った。
これは、仕事だけじゃなくて、プライベートでやる事にも適用したいと思った。


▼来年やりたい事
・世界中の、この世の物とは思えない物を見る
ニュージーランドが控えているので、そこで出来そうなことを探してみる。


・今後も親しくしたいと思う人達とは、交流を切らさない
→1月中に、3月までに飲みの予定を立てる。


・自転車メンテナンス
→そろそろがりがりがヤバそうなので、ヤバくなったら考える・


・月の支出制限を継続
→1月中に、自分の小遣いもメモルようにバージョンアップする


・本適当に読む縛り続行
・技術書を読むことを加える
→これらは、1か月のうち、どこかの一週間の期間を集中期間として設けて、
そこで本気を出すようにしてみる。


・若作り(してたつもりは無いけど…)をやめて、良い老け方ができるようにする
→筋トレ継続と、内臓や体を労わるようにする。
夜中の油物と、質の悪い酒は控える。


こんなとこかな?では、良いお年を!