困った時の自分用メモ

読んだ本を考察してメモったり、自分でいじった物の感想をメモったりする場。週1更新を目指します。

VIMの話~async/await等、新しいCSharp(C#)の為のシンタックスハイライト設定をカスタマイズ~

Unityでも、かなりC#の新しい機能や構文が使えるようになってきた。
そして、現在進行形で、こういった新しい構文や機能をふんだんに使用したソースコードを読み書きする必要が出てきた。

そして、それをリーディング中、今使用しているGVIMでは、全くシンタックスハイライトが対応していない事に気づいた。

調べてみても、新しいC#用にシンタックスハイライトを対応したデータがあるような情報が見つけられなかったため、仕方ないので分かる所だけ自作してみた。

github.com

 

概要はReadMeの通りだが、

github.com
ここの人が作ったcs.vimに、普段使いで困る部分を自分でなんちゃって修正を加えた物だ。
シンタックスハイライト編集のお作法やルールを知らない状態で適当に作った物なので、動作保証はしない。

〇かおりやさんのままの状態

f:id:mochimoffu:20220309202554p:plain

〇参考にした人の使った状態

f:id:mochimoffu:20220309202617p:plain

〇自分でのカスタマイズ後

f:id:mochimoffu:20220309202640p:plain



もし、VIMでもっと良いC#シンタックスデータなり、方法なりがあったら、教えてくれると喜びます。