困った時の自分用メモ

読んだ本を考察してメモったり、自分でいじった物の感想をメモったりする場。週1更新を目指します。

雑談~30th L'Anniversary LIVE TOKYO DOME 行ってきた~

2日目に参加してきた。
その当時の気持ちを思い出せるようにする為の、日記。

【経緯】
去年の今頃だったか、そこまで熱心なファンでもないので、ふとラルクのライブ情報を見て、
あー、特に情報ないなーと思った次の日から、一週間だけライブチケット販売されており、
気づいた時にはSOLDOUTしていたという出来事があった。

その時は、今回は縁が無かったんやなーと思っていた。

そして、先週の月曜日(ライブの週の頭)。
夜中にふと目が覚め、何気なしにスマフォを覗いたら、たまたまラルクの30周年ライブの広告が目に入り、
それがその週末に開演される事を知り、
たまたま、追加公演チケットが発売されている事を知ったので、
ちょっとだけ運命を感じて、その日のうちに購入。

急遽、一人で行くことにした。

 

【準備】
前回は、特にグッズ等何も買わなかったのだが、何かしらファンアピールできる物兼記念になる物が欲しいと思ったので、
今回は、タオルとブレスレットライトを購入していった。

タオルは、普通に使う。
ブレスレットライトは、デザインは気に入っているので、取っておくと思う。
ただ、アピールグッズとして見た場合、蛍光塗料程度にしか光らないので、
アピール目的の人は、そのライブ用のライトグッズがあると思うので、それ買った方がいいと思う。

ただ、あんまりライト振り回す事に拘ると、ライブの思い出がライト振り回した記憶しかなくなるので、
ライト買ったとしても、振り回すのは控えめにして、曲を聞き入った方が良いと思っている。

何にしても、タオル首にかけてるだけで、何かライブ参加している気持ちが高まってきたので、
買って良かったと思った。

 

【当日開演まで】
ひとまず、会場行って予約注文のグッズを受け取って、事前入場受付を済ます。
スムーズに終わったので、余った時間で、少しドームから離れたモスで昼食。
周辺の飲食店は混むんだろうなーとか思ってたけど、離れていたモスはガラガラだった。

入場待ち合わせ時刻まで、まだ3時間有ったので、ネカフェで時間を過ごそうと決めていたので
12時くらいに早めに移動。
同じこと考える人は多かったみたいで、向かったネカフェはそこそこ人が居たが、
無事入れた。
てか、並んでた3人や、後から来たと思われる人達、全員ラルクのライブ待ちの人だったっぽい。

で、ダラダラ時間過ごして、入場時刻になったので向かう。

東京ドームのスタンドは初めて入ったが、眺めが壮観だった。
で、自分の席は、ほぼ最上段の席だった。

そっから開演まで1時間30分くらい待ったが、開演30分前くらいまでは
外でダラダラしてても良かったなーとは思った。

開演5分前くらいに、急に隣の男性が

「今からトイレ行って間に合いますかね?!」

と聞いてきたので、もうスマフォもしまって時間もわからんかったので、
適当に

「ギリ!」

と答えたら、颯爽とトイレに向かって行った。

その姿を見ていたら、自分もソワソワしだして、若干尿意が近づくのを感じたw

ちなみに、その人は無事開演前に戻ってこれた。良かったね。

 

【開演~終演】
1    ミライ
→最後ら辺にやるのかと思ったら、まさか一発目にぶっこんできた。
若干、まだ会場の空気に慣れるのに時間かかった。

2    READY STEADY GO
→慣れなかった空気を一発で馴染ませてくれた。

3    New World
→予習してった曲。そんなに思い入れない状態で、聴いてた。

4    SEVENTH HEAVEN
→最高、ワイの中ではLIVEで一番テンション上がる。

5    Lies and Truth
→これも好き。

6    瞳の住人
→やってくれるんかい!という感じで、テンション上がりながら聴いてた。
前の女性の方、多分泣いてたわ。ワイもちょっと感動したわ。

7    XXX
→これもLIVEで聴きたかったので、良かった。
1番の入りで溶けそうになって、サビで溶けた。
気づいたら、口元緩みっぱなしになってた。
この時ばかりは、マスクのご時世で感謝。

8    fate
9    finale
→予習してった曲。そんなに思い入れない状態で、聴いてた。

10    MY HEART DRAWS A DREAM
hydeさんハミングでコール応えてくれて、ありがとう、ありがとう。

11    Driver's High
→うん、上がる。

12    Pretty girl
→予習してった曲。そんなに思い入れない状態で、聴いてた。

13    STAY AWAY
→LIVEで聴くのは好き。

14    HONEY
→LIVEで聴くのは好き。

15    いばらの涙
→すみません、むかーし流し聴きで何回か聴いた程度だったので、
聴いたことあるけど題名わからん曲でした。

16    Shout at the Devil
→予習してった曲。これ熱かった。

17    Singin' in the Rain
→すみません、完全に初見でした。にわか乙。

18    LOST HEAVEN
→すみません、完全に初見でした。にわか乙。

19    星空
→すみません、完全に初見でした。にわか乙。

20    FOREVER
→最後ら辺でやる予感はしてた。いい曲だよね。

21    予感
→すみません、完全に初見でした。にわか乙。

22    Blurry Eyes
→好き、生笛聴けるとは。

23    GOOD LUCK MY WAY
→この曲も普通に好き。ラス前にこれ歌ってくれて良かった。

24    虹
→特別な曲だという事は知っているし、曲も曲名も知っていたが、
すません、にわかだったので、普通でした。
ただ、めちゃ気持ちこもって歌ってるなーとは思いました。

 

その他
yukihiroさん失敗した時の感じとか、ぐったりしてる姿とか見て、ああ、やっぱり人なんだなと親近感沸いた。
あと、10年前の日産スタジアムの時のMCの時、hydeさんが10年後もやりたいねー的な発言した時に、
yukihiroさん、ドラムでちょっと無理かも的なレスポンスしてたのを思い出してしまったw

hydeさんの最後の別れ際の

「今度は一緒に歌おうね」
「次会うときまで元気で」

このセリフを聞いて、多分この人普段からめちゃ優しい人なんだろうなと思った。

 

【終演後】
普通に満足して余韻に浸っていたが、ちょい悲しく感じた事は、まだ完全に終わっていないのに
席立って帰る人が居たことかなー。
帰りの電車の時刻とかあるのはすげーわかるから、非難するつもりは全く無いけど、
最後にtetsuさんがステージ戻ってきてくれた時に、帰ってる客が目立つ程度には居たから、
どんな気持ちで見てたんだろーなとか思うと、少し悲しくなった。

hydeさんのミライの歌詞とか見てると、平和とかそう言う優しい世界的な事を願っているのかなーとか勝手に思っているけど、
そういうのって、こういう一人ひとりの行動、思いやりの意識なんかから変わっていくもんだと思うから、
伝わってないのかなーとか勝手に思っていました。
まぁ、ライブや曲の楽しみ方は人それぞれだから、重ねて言うけど、非難する意思は特に無いです。

 

【終わりに】
行って良かったライブでした。
このご時世に開演してくれて、また、2日目3時間の長丁場を全力で演奏しきってくれて、
本当に感謝の気持ちしかないですね。

朝起きた時、演者の方々はどんな気持ちで今の時間過ごしているのかなーとか考えて、
何か変な気持ちになりました^p^

次、1年後のライブ張り付いて逃さないようにする!みたいな温度感では無いので、
また行くかどうかは運命次第だと勝手に思っているけど、
その時が来たら、今度は一緒に歌いたいですね。

お疲れ様でした。