困った時の自分用メモ

読んだ本を考察してメモったり、自分でいじった物の感想をメモったりする場。週1更新を目指します。

仕事の話~新しいプロジェクトに配属された時にやる事~

よく考えたら、プロジェクト配属される毎に、いつもいつも同じような事を繰り返しているので、自分の作業環境を整える手順をメモしておく。

 

▼エディター
〇KaoriyaさんからGVIMのバイナリを落としてきて、GITの自分の設定を適用する。Backup保存フォルダ関係でエラーが出るので、パスを再設定する。

〇インデントとタブの設定をし直す

GIMPをインストールする

〇Multi Function Alermをインストールする。時間計測関連。

〇TortoiseGitもインストールしておく。ログと差分見る時に、こっちの方がSourceTreeより軽量な気がする

〇KeyChgをインストールして、「@」と「BackSpace」のキーマップを逆にしておく。これがMACなら、Karabinerとかいうソフトで、バックスペースの早さとかキーマップが変えられたはずなので、それをセットアップしておく。

 

▼業務遂行用資料
Google Spread Sheetに、WBS形式のタスク管理シート、備忘録シート、個人スケジュール管理シートを作る。

〇日報のテンプレフォーマットを作る

〇1日の1時間単位の作業メモを、1週間分書けるテキストファイルを用意する

〇バグ報告テンプレートを作る

ソースコード文字コードUTF-8に統一されているか確認する

 

※今後追加していく。