困った時の自分用メモ

読んだ本を考察してメモったり、自分でいじった物の感想をメモったりする場。週1更新を目指します。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事の話~タスクスケジューラー的な、特定条件でアラームをポップしてくれるソフト、Multi Function Alarmの紹介~

筆者は現在、久しぶりに外部の作業を行っている。チーム作業なので当然定例もあるし、自分が行った作業を報告する必要もある。それなりの規模の会社であれば、OfficeやGoogle等のカレンダーやスケジュール機能と連動して、画面にポップアップ等のお知らせ通…

ツールの話~キーバインディングをレジストリ書き換えないで常駐ソフトで行う方法、AutoHotKey~

筆者は、キーボードバインディングの位置を@とBackspaceを入れ替えて使っている。小指が短いので、Backspaceを押そうとすると、ホームポジションが崩れるからだ。で、自分用のマシンとかは、レジストリを切り替える非常駐のソフトを使えばいいのだが、(余談…

VIMの話~async/await等、新しいCSharp(C#)の為のシンタックスハイライト設定をカスタマイズ~

Unityでも、かなりC#の新しい機能や構文が使えるようになってきた。そして、現在進行形で、こういった新しい構文や機能をふんだんに使用したソースコードを読み書きする必要が出てきた。そして、それをリーディング中、今使用しているGVIMでは、全くシンタッ…