困った時の自分用メモ

読んだ本を考察してメモったり、自分でいじった物の感想をメモったりする場。週1更新を目指します。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本の話〜Think clearly〜

この本読んだ。 久しぶりに新しい自己啓発書の類を読んでみようと、本屋でたまたま目にした物が図書館にあったので、予約してみた。

キーボードの話~HHKBLite2の掃除をしてみた~

仕事をする為のツールとして、キーボードは重要な物だ。 筆者は、HHKBLite2を使用している。 使い始めてから、おそらく7年は経過しているであろうキーボード。 一回も掃除してあげたことが無かったので、今回掃除をすることにした。 自分の仕事道具くらい掃…

PASMOとSUICAの話~カード返却時の注意点~

不要になったカードは、各種窓口に行けば500円に換金できるのはご存知だと思うが、チャージされた金額も返ってくるのだけど、その際にSUICAは気を付けなければいけない。

C#の話~メンバに付いてる「=>」って何?~

ufcpp.net expression-bodied なプロパティ という物らしい。 簡単に言えば、getプロパティを簡単に記述したもの。 getのみであれば、この記法が使える。 public class Test3 : MonoBehaviour { private int XValue = 5; private int YValue = 3; public int…

考察〜人に物を教えるという事の難しさ:教育と洗脳と詐欺〜

お節介をやいた時(主に、効率化を促したりした時)、どうも相手の反応が悪い事が多かった。それは何故なのだろうという事を、自分自身が感じる感情から推測してみた。