困った時の自分用メモ

読んだ本を考察してメモったり、自分でいじった物の感想をメモったりする場。週1更新を目指します。

酒の話~フィーバーツリー銘柄の割り材を5種飲んでみた~

前回、ピスコポルトンの感想記事を書いたが、
動画で紹介していた人が、フィーバーツリーの割り材を使っていたので、
元々気になっていたという事もあり、せっかくなので5種類で割って飲んでみた。

▼プレミアムジンジャービア
〇単体
・後味が、結構喉にくるショウガの辛さ。飲み進めるとかなり辛くなってくるので、苦手な人にはきついかも。
・香りは、かなり爽やかな鼻に抜けるジンジャーの香り
・甘いが、べたべたな甘さではなくて、後味スッキリとした甘さ

〇in ピスコ30ml
・ブドウの香りが華やかになって鼻を抜けるようになる
・ただ、やっぱりちょっとジンジャーが辛すぎるかもw

〇総評
単体で飲んだ時、この手の飲み物は後味が甘味料のべたべたな甘さを感じるが、
これはかなり後味スッキリだった。
ただ、割る割合を調整しないと、最終的にジンジャーの辛さだけ残って辛くなるので、
苦手な人は、薄めるか他の物にした方がいい。
逆に、ジンジャーのピリ辛が好きな人には、かなりオススメ出来る。
これは、このジンジャービアで割る意味があると思う。

▼プレミアムジンジャーエール
〇単体
・後味スッキリの甘さ
・香りは弱め
・ピリっとした感覚も弱め。

〇in ピスコ30ml
・ブドウの香りが華やかになって、鼻を抜けるようになる
・ただの、ジンジャー風味がする甘いピスコ割りになった
・うまいし飲みやすいが、これなら市販のジンジャーエールで割っても大差が無いように思える

〇総評
ジンジャービアと比較すると、ジンジャーの香りがかなり抑えられている(体感90%減)
これはこれで美味しいが、この味だったら市販のジンジャーエールで割ってもあまり大差が無いと感じた。
あまりこのジンジャーエールを使う理由を感じなかったが、気になる人は一度くらいは試してみてもいいかも。

▼プレミアムトニックウォーター
〇単体
・後味スッキリ、若干の苦み
・香りはほぼしない
シトラス(柑橘系?)の味で、ほのかな甘み

〇in ピスコ30ml
・飲んだ時のブドウの香りが、かなり強く感じられた気がする
・元の味が薄い分、ピスコの味が一番鮮明に感じられる気がする
・他のトニックと比較して後味の苦みがちょっと強いので、その辺は好みの問題か

〇総評
この辺は好みの問題になりそうだが、個人的には各種ジンジャー割りよりおいしく感じた。
ただ、他の割り材では感じなかったアルコール感を感じたので、
酒感が苦手な人は、他にトニックを使った方がいいかもしれない。

▼メディタレーニアントニックウォーター
〇単体
・後味スッキリ、洋ナシ系?のほのかな甘さ
・香りはほぼしない

〇in ピスコ30ml
・良くも悪くも、一番癖が無い味
・後味の苦みもなし。酒臭さもない。

〇総評
プレミアムトニックウォーターよりオーソドックスな感じがするので、
酒感苦手な人は、これで割ってみると良いだろう。
良くも悪くも癖が無いので、面白みに欠けるとも言えるが、
ウィルキンソントニックなどと違って、後味のエグミや苦みが無いのは個性だと思うので、
これをわざわざ使う理由はあると思う。



▼エルダーフラワートニックウォーター 
〇単体
・後味スッキリ、青りんご系?の甘さ
・香りはほぼしない

〇in ピスコ30ml
・メディタレーニアントニックウォーター同様癖が少ない
・ただ、ちょっとだけ後味が苦い(えぐい)かも?

〇総評
メディタレーニアントニックウォーターとあまり差を感じないが、比べるとちょい後味に苦みを感じる。
この辺は好みの問題なので、これで割ってもいいと思う。

▼まとめ
・各種単体の飲み物としては、甘味料のべたべたした甘さがしないというだけでも、わざわざ買う理由に値すると思う
・割り材としては、個人的見解だが、あえて使う意味を見いだせるのは、「プレミアムジンジャービア」と「メディタレーニアントニックウォーター
・ただ、ぶっちゃけウィルキンソン銘柄の物でも、常飲するには十分である