困った時の自分用メモ

読んだ本を考察してメモったり、自分でいじった物の感想をメモったりする場。週1更新を目指します。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Luaの話~metatableの振舞を見てみた~

Lua

Luaと言えば、metatableみたいなところがあるらしいんですが、「もふねこしゅーてぃんぐ」実装時は一回も使わなかった。 ただ、やっぱりこれからもLuaを使っていこうと思っている身からすると、さすがに勉強しとかないとまずいよなという事で、簡単にテスト…

東京ゲームショーの話~体験したり話聞いてきたものをまとめ~

今年のゲームショーを見に行った目的は 1. VR・ARの使い方が、去年とどのように変わったか肌で感じたい2. VR・AR関係で使えそうな、何か面白そうなデバイスなどがあるかの探索3. インディーズ開発者の方は、何を思ってゲームを作っているか。熱意の確認4. メ…

東京ゲームショーの話~ビジネスデーで、幕張メッセで受付するまでの流れ~

筆者はゲーム業界に携わっている身なので、多方面からのありがたいご好意で、今年もビジネスデーのチケットをいただけました。本当にありがとうございます。 で、一回行けば入場までの流れってわかると思うんですけど、新入社員さんなど初めての方とかはちょ…

(大人の)VRの話~普通の動画を、比較的まともなVR動画化する~

VR

さて、以前までの記事で、既存の動画をVR動画化するのは無理という話をしたと思う。しかし、執念とは凄まじい物で、色々調べていくうちに、何とか普通に動画を見るよりは、VRデバイスで見たほうがそれなりに臨場感がある・・・?というVR動画化の仕方まで行き着…

Luaの話~Android実機でのDoFileやりかた~

通常、開発中はローカルに置いてあるLuaスクリプトをそのまま実行したいので、StreamingAssetsに置いてあるLuaScriptを読んで実行できるようにしている。で、この辺のパスやファイルのロード時に、各環境で微妙に差異が出るので、メモしておく。

お金の話~格安携帯「mineo」に変えてみた2~

その1の続き。こっちは、実際にmineoにした経緯と使い勝手や、注意点などのまとめ。 昨今、SIMフリー携帯+格安通信事業者の組み合わせでスマートフォンを利用する人が増えているかと思います。通称「格安携帯」とか呼ばれている物ですね。 筆者も、2017/4頃…

IOSの話〜Releaseビルドでだけ実行時エラーがでるようになった〜

もふねこしゅーてぃんぐのIOS版アップデート対応をしていて、Debug版では問題なく動いたので、Release版をビルドして実機テストしたところ、実行時エラーが出るようになってしまった。 落ちている場所は、Luaのネイティブプラグイン内部っぽいところだった。…

お金の話~格安携帯「mineo」に変えてみた1~

昨今、SIMフリー携帯+格安通信事業者の組み合わせでスマートフォンを利用する人が増えているかと思います。通称「格安携帯」とか呼ばれている物ですね。 筆者も、2017/4頃に、月額利用料の整理をしている時に削れる部分と思い、auからmineoに乗り換えました…