困った時の自分用メモ

読んだ本を考察してメモったり、自分でいじった物の感想をメモったりする場。週1更新を目指します。

2023年度、年末年始のご挨拶

皆様、お変わりございませんでしょうか。

今年は、妻が東京に戻ってきての年越しになる予定です。
幸い仕事も落ち着いているので、不安などなく、のんびりとした年越しを迎えられそうです。

はい、年末年始恒例の振り返り記事です。

今年は持て余している時間を、いかに別の事に変換するかに終始悩んでいた一年だったように思います。
個人的なやる気の無さや、心に火が点かない状態でそれを行わなければならなかったので、かなり大変でした。

結果的に言えば、振り返ってみるとそこそこ色んな事をやれたのではないかと思う反面、
自分の自由になる時間を考えたら、やる気が出せればもっと時間を有効活用できたのではないのかなと感じる事もありました。
まぁ、適当に人生を生きると決めているので、それにしては頑張った方なのではないかなと、甘い採点をしようかなと思います。

というわけで、まずはいつもの様に、去年振り返った物を振り返ります。

▼今年掲げていた目標に対しての所感
>兎も角、まずは自分で仕事を切らさないように、今携わっている仕事を真摯に行い、
>来年いっぱいかけて、同僚の未払いを精算するお手伝いをする事が、一番の目標である。
→何とか、今年一年お仕事を継続していただけたので、
順調に同僚の未払いも支払われている。
このままいけば、来年の4月には完済予定とのこと。
それが達成できたら、お待ちかねの給与交渉フェイズに入るので、仕事的な部分はここが一番のモチベーションである。

>技術的な事で言えば、出向先で自分に割り当てられるタスクを、いかに最小労力で最大効率で達成できるか、という事を
>常に焦点を当てて取り組んで行ければ良いかなーと感じている。
→そもそも、割り当てられるタスク量が、与えられている時間に対してそこまで多くなかったので、
普通に取り組んでいれば、そもそもが最小労力で済む状態だった。
一応、既存案件で独自にテスト自動化の仕組みを取り入れてはいるが、
有効活用できるかどうかは、未定。

>・世界中の、この世の物とは思えない物を見る
>→国内旅行に一回行く
→沖縄行く予定で計画も予約もしたが、台風直撃でキャンセルに。ふぁっきん。
代わりにではないが、福岡遊びに行った時に、テルオと合流してアスレチックで遊んだり、
熊本観光等したので、達成した事にする。

>・今後も親しくしたいと思う人達とは、交流を切らさない
>→年明け早々一人誘う。
→達成。時間が空いても会ってくれる人は嬉しいですね。

>・自転車メンテナンス
>→年明けたらやろう
→やったが、ここ数ヶ月やってないので、また年明けたらやる。

>・月の支出制限を継続
>→継続。
→継続。したが、結局慣れてくると赤字化していくのが悲しい所。
ただ、これをやらなければもっと赤字化すると思うので、引き続き継続する。

>・本適当に読む縛り続行
>・技術書を読むことを加える
>→余暇が出来れば、やってみる
→気になった本がいくつかあったので、読んでみてはいた。
技術書は読んでない。

>・若作り(してたつもりは無いけど…)をやめて、良い老け方ができるようにする
>→プール継続。
>夜中に吐く事が増えたから、食べる物、食べ方(よく噛む)を考える習慣を身につける。
→プール継続、バスケ新規で開始。
今年は、食あたりした以外では、夜中に吐いた記憶は無いかな。

>・ゲーム開拓
>→少しお金使ってでも、有料ゲームに手を出してみよう。
→あんまりゲームする気になれなかったので、やってない。

▼プライベート思い出編
〇雨の中BBQ
お世話になっている方の恒例のBBQに行ってきた。
雨の中、レインコートを着て行うBBQは風情があって良かった。

〇読売ランドでプール入った
テルオに車出してもらって、ハセキョンと一緒によみうりランドにプール行ってきた。
その日はちょっと寒かったが、結構面白かった。

〇ハリポタミュージアム行ってきた
妹が急遽1名欠員したから来ないかと言われたので、行ってきた。
ハリポタは元々本は全巻読んでいたから、結構楽しめた。
魔法って凄いけど、現実世界もある意味魔法のような物である。
スマホもそうだし、アバダケダブラするなら拳銃で撃った方が早いよね。
物理法則では説明ができない、実現できない魔法は使えるようになるといいよなーと思った。
バタービールは不味かったw

〇福岡でレジャーを満喫
9月ごろ、遅い夏休みを利用して福岡で遊ぶ。
今回はテルオも別件で福岡にいたので、一緒にシー・ドラグーン等アスレチックや、
サイクリングなどを楽しんだ。

〇ついでに、熊本観光
前回は佐賀県に行ったが、今回は熊本県に行ってきた。
水前寺と熊本城を見てきた。
今度は車を借りて、阿蘇回りを見てみたいね。

〇福岡マラソン見た
同僚が福岡マラソン走るとのことだったので、応援した。
フルマラソン観覧は初めてだったので、結構面白かった。

▼プライベート生活編
〇自炊色々
 ・カルパッチョ
 ・ローストビーフ
 ・鶏つくね
 ・ピリ辛茹でワンタン
 ・ドリヤ
 ・フィナンシェ的な焼き菓子

今年は、この辺を作ってみた。
Youtubeには、頭が上がらないです。

〇酒色々
 ・ファジーネーブル(LEJAY桃)
 ・ティフィン
 ・ピスコポルト
 ・フィーバーツリー5種
 ・BUSKER緑

今年はこの辺を開拓した。
どれも美味しかったので、今後も飲み続ける予定。

〇冷蔵庫買い替えと東京ゼロエミポイント貰う
電気代高騰に伴い家電に見直しをした結果、冷蔵庫を買い替えてしまおうと思って実施。
結構効果はあるように感じる。

〇保存食消化
5年前に震災対策で買っておいた保存食の消費期限が切れそうだったので、食べた。
また次の5年も、何も無いことを願う。

〇ネット、マンションに設備が導入されたから、ソフトバンク光を解約
RentAgentという会社のネット環境が部屋に常設されたので、
1か月くらい試してみたけど、回線速度・安定性共に問題無さそうだったら、
解約違約金期間だったけど、ソフトバンク光を解約した。
まぁ、3ヵ月で違約金ペイ出来るし、当然の判断。

〇スマフォ、3年ぶりに買い替え
元々、今のスマフォでカメラレンズが傷ついて写真が撮れなくなったり、QRコードが読めなくて不便していたが、
そのせいで、使えないサービスが出てきてしまったのがきっかけで、早々にスマフォを買い替えた。
Aquosの33000円くらいの奴にした。

▼プライベート趣味関係
〇リードディフューザー買ってみた
定期的に睡眠の質が悪くなるので、アロマオイルを拡散させるリードディフューザーを買ってみた。
そのついでに、壁に簡単に取り付けられる棚も買った。
無印良品、なかなか悪くない。

〇バスケボール買って、近くのコートでシューティング
オフィスが無くなった都合上、クロスバイク長距離走るという事も無くなってしまい、
プールだけでは運動不足を感じていたので、
せっかく近くにバスケリングもあるので、ボールを買ってシューティングを始めた。
中高のバスケは俺に体力と精神力しか残さなかったと思ったが、趣味として使えるようになったのは良かった。
まぁ、相変わらず競技スポーツとしてのバスケ(に限らずだが)は本当にくだらないと思っているので、
試合したり、誰かとやりたいと思う事は永遠にないだろう。

ユニセフへ定期募金するようにした
自分にしかできない事を考えたり、自分の存在意義を考えたりなど、色々考えた結果である。
詳しい経緯などは、別記事で書く予定(めんどくさくなければ)

▼ゲーム関係
〇今年継続
LOL
ダークソウル3

〇新規
・Planet of Lana
横スクロールアクションパズル
どちらかというと、ストーリーや世界観を楽しむといった側面が強い。
やり直しの機能やスキップ等の2週目以降の操作性が貧弱なので、2週目の隠しを探すプレイがめんどくてやっていない。

・Dungeon of the Endless
ローグ+タワーディフェンス
無料化されてたので遊んでいた。
面白かったが、200時間やるような感じでは無かった。

〇今年のMVP
・Planet of Lana
ゲームとして優秀というわけではないが、世界観が好きで、キャラクターも可愛かったので、個人的には2~3日でやり切った。

▼お仕事関係
〇Roslynによる、構文解析を用いた、ソースコードレビュー自動化検証
去年の続きで、実際に構文解析のツールをテスト実装してみた。
実施は出来ていないが、今後必要になった時の取っ掛かりくらいは出来たので、
実用化が待たれる。

〇チャットGPTを使って、Unityできちんと使えるスクリプトの出力検証
少し話題になっていたので、ChatGPTが助手になり得るのか検証していた。
もう少し使い込めば、0.5人くらいの力は発揮してくれるかもしれない。

TGS参戦
数年ぶりにTGSに参加してみた。
特に目新しいものはなかったが、今までの展示に+AI要素が加わるといった趣が強かったように感じた。

〇妻の動画の編集
もともと、ゲームプレイ動画に文字入れたり繋ぎ合わせたりする程度なら出来ていたので、
妻が動画編集をして欲しいとのことで、手伝っていた。

〇ディープフェイク動画作成テスト
個人的に気になったので、実はテストを行い、動画作成自体も出来るようになっていた。
これは、出来る人が増えると不幸な人が増えそうなので、あえて記事化をしていない。
ディープフェイクされたくない人は、顔に手をかざしたり、マスクしたりするだけで、そこそこな対策にはなると思います。

▼来年以降のお仕事目標
まずは、引き続きお仕事を継続、もしくは新規でいただけるように、今の作業をきちんと行う事。
それを継続しつつ、給与アップ交渉を成功させて、今年はその状態でどう生活が変わるのか観測したい。

所属してる法人については、代表は色々動いているとは言っている物の、
状況としては、昔プロジェクトが走る前に長々と出向に行っていた状況と変わらないのと、もうあまり大規模にお金を集める気がなさそうだったので、
代表からお金を貰う事はしばらくなさそう。

世の中のスマフォ開発エンジニア需要も低迷しつつあるように感じるので、このまま業務委託要因で過ごしてていいのかなという不安もありつつ、
世間から取り残されないように、需要のある技術は扱えるように勉強しながら、1年を過ごす予定。

できれば、従事している案件に、自作のツールやエディターが採用されるようになるといいかもしれない。

▼来年やりたい事
・世界中の、この世の物とは思えない物を見る
→沖縄旅行とグランピング予定。

・今後も親しくしたいと思う人達とは、交流を切らさない
→行く場所等を考えて、今後も継続。

・自転車メンテナンス
→年明けたらやろう

・月の支出制限を継続
→継続。

・少しコミュニティを広げる努力をする。
→何かしらボランティアに参加してみる
アナログゲームのローカルコミュニティを探して参加してみる
→何か、習い事の体験に行ってみる(楽器系の何かがいいかな)

・若作り(してたつもりは無いけど…)をやめて、良い老け方ができるようにする
→プール、バスケ継続。
また、立ち作業も継続。

・お酒開拓
→予算を考えて適宜。

・料理開拓
→お酒のつまみを開拓。
後は、妻にも食べて貰えそうな物も1品作れるといいかも。

こんなとこかな?では、良いお年を!