困った時の自分用メモ

読んだ本を考察してメモったり、自分でいじった物の感想をメモったりする場。週1更新を目指します。

マラソンの話~福岡マラソン応援してみた~

11月、同僚が福岡フルマラソン走るとのことで、応援に行ってきた。
開催要項は、毎年ほぼ変わらないとの話を聞いたので、
今後福岡マラソンに参加する人の何かの役に立てばと思い、
情報を残しておく。

〇事前準備
応援naviというアプリをインストールしておく。
これを入れておけば、応援したい人がどの辺に居て、
何時頃どこに着くかの予想をしてくれる。

play.google.comIOS版も、探せば出てくると思います。

〇全体を通して
応援naviをインストールしておけとは言った物の、いざ沿道で応援する際は、
近くまでランナーの人が来たことを確認したら、スマフォから目を離した方がいい。
なぜなら、ランナーの人はマジで一瞬で通り過ぎて行ってしまうからだ。
出来れば直線が長い所で事前に応援者を視認出来ればいいが、
そういう場所は既に地元の方が多数応援していて場所取りが難しいので、
ある程度近づいてきたと思ったら、走者に注力した方が良い。

また、走ってる人は疲労で耳が遠くなっていたりするので、
想像以上に声が届かないようだ。
恥ずかしがらずに大声で応援してあげるのがいいだろう。

〇スタート地点
最初の曲がり角付近まで歩けば、沿道の応援者はあんまりいないので、
結構間近で見る事が出来る。

〇ゴールの糸島へのシャトルバス
筑前前原駅から10分くらい歩くことになるが、案内を出してくれている係の人がいるので、迷う事は無いだろう。
12時くらいは比較的空いていた。
現地までは、15分くらいで着く。
(が、混んでいると車線が少ないので、30分以上かかる。向かう時間帯には注意)

〇糸島周辺
糸島のシャトルバスから降ろされると、ゴール地点までは10~15分くらい大回りして歩く事になるので、
ゴールで応援したい場合は、それを踏まえて行動する事。

周辺の施設としては、志摩中央公園に展開されているマラソン会場に、
出店と座る場所は少し用意されているので、そこで食事をとって時間をつぶす事になる。
一応イオンがあるが、フードコートなどは無いような物だし、レストランも1店舗しかないので、
糸島で時間を潰す場合は、外で時間をつぶす事を考えて、防寒対策をした方が良い。
トイレはそこそこ充実しているので、そこまで心配しなくていいと思う。

〇ゴール地点
ゴールゲート付近は人が多いので、根気よく場所取りするしかない。
これは、ゴール前の直線も同様である。

〇帰り
帰りは、イオンの駐車場からシャトルバスに乗れる。
道路が混雑するので、帰りは30分以上かかる可能性がある事を考慮する事。
筑前前原からは始発の電車があるので、比較的座って帰れると思う。