困った時の自分用メモ

読んだ本を考察してメモったり、自分でいじった物の感想をメモったりする場。週1更新を目指します。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年度、年末年始のご挨拶

皆様、お変わりございませんでしょうか。私は、急遽舞い降りた12連休を満喫中でございます。 と言っても、特別何か気合い入れてやろう!みたいな物はないので、ブログ記事を書き溜めしたり、ミニスーファミで遊んだり、掃除したり、ライバルズでレジェンドに…

Luaの話~補足:なぜLuaの研究をしたのか~

筆者がなぜLuaなどという、スマートフォン開発においてはマイナーと言わざるを得ない言語を用いたアプリ開発の研究をしたか。 それを説明する。

Luaの話~1:基本編~

これから、数回の渡り、アプリ開発で得たLuaの知見を共有していく。今回は、Luaその物の理解を深めるために、基本的な情報を共有していく。

ミニスーパーファミコンの話~久しぶりにヨッシーアイランドを完クリしてみて、成長したと思った事~

こんな事より、VRの記事書けよと言われそうですが、AdultFestaさんの方で、スマフォオンリーだとサンプルが見れなかったりと、色々トラブルがあるようなので、今ちょっと難航中です^p^ 表題の通り、ミニスーパーファミコンを手に入れたので、久しぶりにヨ…

大人のVRの話~VR動画を見れるようになるまで2:「AdultFesta」さんの登録方法~

VR

【全体的な目標】AdultFestaさんに会員登録をする。 【この記事の対象者】手間とお金をかけてでも、スマートフォンで大人のVR動画を見てみたい方。 【必要な能力】18歳以上。18未満の方は、大人のVRに手を出す前に踏むべき段階がまだあるので、それらの段階…

大人のVRの話~VR動画を見れるようになるまで1:Googleアカウント(Googleメールアドレス)の登録方法~

VR

【全体的な目標】AdultFestaさんに会員登録をする。 【この記事の対象者】AdultFestaさんの会員登録をする際に、メールアドレスが必要になるはずなのだが、何となく、気持ち的に自分のスマートフォンのメールアドレスを使いたくない人向け。 【必要な能力】G…

一言シリーズ~VIMの環境変数確認方法~

VIM環境変数の確認方法 VIM上で、以下を入力。:echo $**** 例):echo $LANG 出力)ja VIMの環境変数が通っていないと、動かないプラグインとかある際に、パスを調べる時に便利。

大人のVRの話~思ったより難民が多いのか?の話~

VR

ここのブログは、あくまで技術系の話がメインで、それ以外の話は、箸休め程度の認識だったのですが どうやら、これを見ると半数以上の来訪者は大人のVRの情報に興味があるようですね。

VIMの話~TypeScriptのシンタックスを有効にする方法~

vim

仕事で、TypeScriptを触る事になり、VIMでtsファイルを開いてみた所、見事にシンタックスが効いていなかったので、調べて有効化。

仕事の話~ソースコードレビューの在り方~

筆者は何度かソースコードレビューという作業があるプロジェクトに従事した事がある。しかし、その度に思っていたのが、 「これ、費やしている時間に対して、リターン少ないのではないか?」 と、漠然と思っていた。 そして、先日とあるプロジェクトの区切り…

仕事の話~新しいプロジェクトに配属された時にやる事~

よく考えたら、プロジェクト配属される毎に、いつもいつも同じような事を繰り返しているので、自分の作業環境を整える手順をメモしておく。

VIMの話~vimrcの設定で、定型文挿入が出来るようになる~

vim

年に2,3回、何もしたくなくなる時期があるのだが、 大抵そういう時期には、VIMの便利機能とか欲しい機能の見直しの調査などをする。 今回は、前から作ろうと思っていてサボっていた、for文とif文の定型文挿入のコマンドを実装してみた。

お金の話~母親のスマフォをauからmineoに替え、更に機種変更もした話~

以前実家に帰った時、格安SIM携帯に乗り換えたことを話したら、母親が 「そろそろauの2年縛り終わるし、機種も変えたいから、私もそっちがいい」 という事を言ってきた。 確かに、後10年は元気にスマフォをいじるだろうし、10年使えば50万くらい変わってくる…