困った時の自分用メモ

読んだ本を考察してメモったり、自分でいじった物の感想をメモったりする場。週1更新を目指します。

2017年度、年末年始のご挨拶

皆様、お変わりございませんでしょうか。
私は、急遽舞い降りた12連休を満喫中でございます。

と言っても、特別何か気合い入れてやろう!みたいな物はないので、
ブログ記事を書き溜めしたり、ミニスーファミで遊んだり、掃除したり、ライバルズでレジェンドになってみたり、
のんびり過ごしております。

来年度は、どうやら本社のお仕事がようやく忙しくなりそうな兆しを見せているので、
休めるうちに休んでおくとします。

 

はい、年末年始恒例の振り返り記事です。

まず、一番大いに反省しなければならないのは、
僕に関わった若手の方々へ、1年目から勉強をしろとか教えてしまった方への反省。

あれは、良くない教えでした。本当にごめんなさい。1年目から勉強する余裕なんてあるわけが有りません。


なので、今教えたい事は、「自分の事を考える時間を作る」為に「仕事に慣れて」ください。
仕事に慣れて、頭と心と時間の余裕が出てきたら、やりたい事を真剣に考えたり、勉強したり、余った時間で更に仕事に励むなどが出来ると思うので、まずは仕事に慣れて、余裕を持てるようになってください。おおよそ、18ヶ月も働けば少しは余裕が出てくると思います。

ただし、思考停止していいわけではないので、何事も常に疑問を持つ⇒自分なりの答えを出す、と言った事は続けていってください。

 

では、趣旨に戻って、去年振り返った物を振り返ります。

>・2作目アプリ出す(ゲームの内容ではなく、実験したい事がある為)
「もふねこしゅーてぃんぐ」をリリースできました。

もふねこしゅーてぃんぐ - Google Play の Android アプリ

もふねこしゅーてぃんぐ on the App Store

 

>・ランニングと筋トレ続ける
9月辺りからサボるようになった気がします。
出向行き始めてから、やらなくなってしまった記憶がっががが。
仕事で疲れていると、どうも土日休みたくなってしまいますね。
うーん、体は動かした方が良いんだろうけど、イマイチ目的が。。。
まぁ、いつでもできる状態にはなっているので、また体のナマリを感じたら
ボチボチやっていきます。

 

>・はてブロも更新する
これは継続してますね。

 

>・メモるくんIOS版だす
もふねこで力尽きたので、こっちは手を出さず。
多分、もう手を出さないと思いますが、熱い要望があれば、考えます。

点数計算機メモるくん - Google Play の Android アプリ

 

>・一回くらい、ちょっと大規模なアナログゲーム会やれたらいいなと思ったり思わなかったり
仲間内で限界でした。気づいたのは、「3ヶ月に一回くらい会う」ようなお付き合いがたくさんある為、結果的に毎月何かしらの予定が入るという事態になるので、
実はすべてにおいて幹事をやると、もの凄く疲れるという事です。

 

>・仕事、せめて3か月は集中する
週5で8時間きっちり働いていると、一か月で嫌になってきますw
なので、超集中できるのは一か月が限度なんでしょうね。


▼プライベート思い出編
〇仲間内アナゲー会は、継続中
これも、引き続き継続していきたいですね。
ただ、アナログゲーム自体は、熱が冷めてきたというか、
酒でも飲みながら、ちょっとした時間つぶしに丁度いい、的な位置づけになってきましたね。
多分、しばらくは買い足しなどはしないと思います。

 

〇奈良弾丸旅行
出張で、奈良まで行く機会があったので、金曜が仕事終わりだったので、帰りの時間をずらして土日を利用して、奈良観光してきました!
これは、お得だったし、自分で色々調べて、旅している感じがあって良かったです!

 


▼プライベート生活編
〇支出全体的に見直し
給料はしばらく上がる見通しが立たないので、一度支出を見直ししました。
以下、見直したもの。
・ネット業者変更(=Jcom解約) 月々6000円安く
・テレビ捨てて、NHK解約 月々2500円安く+時間が出来る-笑いが減った
・日生解約 月々10000円安く+ガンになった時の治療費が実費。けど、抗がん剤受ける気無いので、構わない。なったら、死にます。というか、日頃からの生活の方気を付けるようにします。
・スマフォを格安通信業者に変更 月々10000円安く(妻と二人分)

結果、月々28500円、年間で342000円余分なお金を生み出す事に成功しました。
ハワイ行けるやんけ!
というわけで、ある一定までは給与は簡単に上がると思いますが、
行き詰ったら、支出の見直しをお勧めします。

私は、次は収入を増やす事を考えるフェイズに入ります。

あと、全然関係ないですが、母親のスマフォも格安通信業者に変更しましたw

お金の話~格安携帯「mineo」に変えてみた1~ - 困った時の自分用メモ

お金の話~格安携帯「mineo」に変えてみた2~ - 困った時の自分用メモ

お金の話~母親のスマフォをauからmineoに替え、更に機種変更もした話~ - 困った時の自分用メモ

 

〇その他、ビジネスやお金を得るための知識や思考のお勉強
例えば、クレジットカードの有効利用方法(年収800万以上の人は、クレジットカードを使うと、ポイントも相当額になる)とか、
ネットワークビジネスを実際に体験してみたり、やっぱり感情が許さないので止めたりとか。

金は欲しいけど、仕組みを作って利用する側の人間の言う事は、否定はしませんが嫌いです。

 

〇外貨投資信託も継続中
とりあえず、まだ0円にはなっていないようです。
(逆に順調)
ここの最大のリスクは、実はそんな会社は無くて騙されていた、
引き出すのにめちゃくちゃ手間がかかる、と言った部分にあると思うので、
ある程度額が貯まったら、一度ある程度のまとまったお金を引き出してみて、
それで本当に引き出せたら、また元に戻してみようと思います。
手数料は、リスクヘッジ代です。

 

〇久しぶりに、母方実家へ。そして、弟と温泉へ。
埼玉の空気を久しぶりに吸ってきました。
埼玉や地元など、幼少の頃に印象に残った匂いは、この年になっても、懐かしく感じるのですが、
家族(母親さえもw)は、そのような匂いは感じないそうですw

祖母の家が泊まれないとの事だったので、近くのホテルに宿をとり、
弟と温泉に入って、昔の思い出や思いのたけを話しました。

これは良かったですね。

 

〇そしてまた、出向へ
10月から、また出向へ行きました。
今に至っています。終わり。

 

〇そしてまたまた、恒例の遅詣へ
何も、初詣は1月1日に行く必要が無いと思っている人間なので、
人が少ないうちに川崎大師に行ってきました。来年も嫁や家族が健康で無事に過ごせるといいですね。

 

▼プライベート趣味関係
〇大人のVR視聴
一時期、これが熱かったですね。
色々頑張って調べたおかげで、色々な知見を得ることが出来ました。

 

〇ゲーム関係
やはり、メインはPCゲームですね。据え置き機なんてやる気にならないです。
未だにLOLL4D2をやっている所を見ると、この2作品は本当に面白いんでしょうね。

リーグ・オブ・レジェンド

store.steampowered.com


また、RedOutも未だにアップデートがされているので、DLCは常に買ってプレイしています。

store.steampowered.com

新しい所だと
Factorio

store.steampowered.com


ダークソウル3

store.steampowered.com
ミニスーファミ

・ヴァルキリーアナトミア
ドラゴンクエストライバルズ

辺りですかね。
スマフォゲーは2作品やると、リアル時間が浸食されるので、セーブする方法考えないと
ソシャゲ中毒者になってしまうので、注意が必要です。

ダークソウルは、無印がとても好きで、たまたまSteamでPC版が8割り引きセールしてたので、
迷わず買いました。久しぶりにゲームで鳥肌立ちましたね。名作です。

Factorioは短期間で物凄く熱中できた良いゲームでしたが、リピートする程ではありませんでした。
まだまだ遊び用は有ると思うのですが、もうお腹いっぱいです。


▼お仕事関係
〇奈良出張
一応、業務委託という事で、何度か一人で出張お仕事をこなしてきました。
これは、いい経験になりましたね。

 

〇お付き合いでの飲み会の参加を程々に出た
幸い、多方面から飲みや食事のお誘いを頂けているので、さすがに全部断るのも気が引けるのと、
引越しした事により、お腹と心に多少に余裕が出来たので、3か月に一回くらいならと、参加させてもらう事にしました。

人の縁は大事なので、今後も負担にならない程度に顔を出させていただきたいですね。

 

▼来年以降の目標
・働きたくない⇒5000万貯蓄する⇒収入を上げるしかない⇒持っている武器は、プログラミングスキルだけ⇒仕事頑張る、情報発信する、副業とかやれそうなら考える

・貯蓄があるだけでは人として死ねるので、技術を金に換えるという経験を積む⇒となると、やっぱり副業か、自分で事業をするか、仕事を取ってくるか等の経験が必要⇒少し、その辺りの情報を探る所から始めてみる。

 

というか、上記2点をもう少し具体的にどうするかなどを考える時間を設ける。

 

▼来年やる事
・会っていない人と食事や飲み(3月までに終わらせる)
ビットコインミートアップ行って、どんな人が居るのか見てくる(3月までに終わらせる)
・個人用の名刺を作る(1月中にやる)
・一回は母方実家に顔を出す(夏かなぁ)
・仕事が本格的になりそうだったら、そっちに注力する
・仕事が忙しくならなそうだったら、副業を考える
・ハワイ旅行(初海外)

では、よいお年をノシ