困った時の自分用メモ

読んだ本を考察してメモったり、自分でいじった物の感想をメモったりする場。週1更新を目指します。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス旅行の話~1:かかった費用~

1/29~2/3の4泊6日で、フランス旅行へ行ってきた。今後、フランス旅行を考えている人への情報になれば良いと思い、その内容を備忘録として残しておく。

Unityの話~画像リソース資料をUnityEditorスクリプトで、簡単に出力できるようにした~

仕事でUnityプロジェクトでアプリケーションを作っていると、ゲームの説明資料を作ったり、画像素材リスト資料を作ったり、いわゆる雑務が発生する。以前の職場では、表計算ソフト(いわゆるExcel)で資料を作っていたが、画像が更新されるたびにインポート…

Unityの話~画像のサイズを取得(しようとして、ちょっと詰まった話)~

画像情報として、サイズを取得したいという事はよくある。 Unityであれば、アプリケーション側の実装であれば、ImageやらSpriteやらTexture2Dやらから簡単に取得できるが、 今回は、EditorScript側で読み込んだ画像のサイズを取得したかったので、ちょっとだ…

UnityEditorの話~Hierarcy上に読み込まれているシーン名を取得する方法~

kan-kikuchi.hatenablog.com ここの人の方法を参考にした。