困った時の自分用メモ

読んだ本を考察してメモったり、自分でいじった物の感想をメモったりする場。週1更新を目指します。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

考察〜伝わらない、コミュニケーション、認識齟齬1〜

10年業務をしてきて、ずーっと不思議に思ってきたことがある。それは、口頭・文面問わずコミュニケーションを取っているにも関わらず、双方が認識していることが合致していないケースが多発していることだ。これは、新人・中堅・ベテラン・役職・男女に限ら…

ありたい自分である為の挑戦5~理由の言語化~

これは、頭のネジが外れたエンジニアの、 なんちゃってベンチャーで頑張るお話。

ありたい自分である為の挑戦4~事業者の目的と作業者の目的~

これは、頭のネジが外れたエンジニアの、 なんちゃってベンチャーで頑張るお話。

雑談〜欲求で考えたこと〜

マズローの欲求段階説なる物がある。ぶっちゃけ、ちゃんと勉強したわけでも、知識があるわけでも無いのだが、これに関して、ふと気づいた事があったので、メモを記しておく。 ja.wikipedia.org

ありたい自分である為の挑戦3~厚生年金払ってや~

これは、頭のネジが外れたエンジニアの、なんちゃってベンチャーで頑張るお話。

どうでもいい話シリーズ〜乳酸菌と座薬〜

ヤクルトや飲むヨーグルトに入っている乳酸菌。生きて腸まで届くとか、400億の乳酸菌がとか言っているが、これらの製品には漏れなく甘味料が入っている。飲む人にケチを付けるわけではないが、極力避けるようにしている。乳酸菌の効能自体がほんとにあるもの…

どうでもいい話シリーズ〜イベントの経済効果〜

よくテレビなんかで見かける、大規模イベントに対する〇〇億円の経済効果って、どこに金の流れが出来るんだろうなって思ってたけど、イベント時の「消費者」ー「企業」じゃなくて、イベント準備の「(発注)企業」ー「(受託)企業」で、発生する金のことだ…

ありたい自分である為の挑戦2~~

これは、頭のネジが外れたエンジニアの、なんちゃってベンチャーで頑張るお話。