困った時の自分用メモ

読んだ本を考察してメモったり、自分でいじった物の感想をメモったりする場。週1更新を目指します。

C#の話~複数の戻り値を受け取る方法~

Luaだと複数戻り値を受け取り方法はあるのだが、C#でも複数戻り値を受け取る方法無いのかなと調べたら、 新しめのC#であればTupleValueという物が使えるようなので、備忘録

C#の話~戻り値を返すコールバック宣言方法~

今まで、コールバックは戻り値を返す事が無かった、もしくは、引数にコールバック関数を渡して、パラメータを渡してもらっていたのだが、 戻り値普通に受け取る方法無いのかなと思って調べたら、あったのでメモ。

Unityの話〜GZ圧縮ファイルを取得しようとしてつまづいた話〜

Unity2018.3.8f1での話。 結構ハマったのでメモ。

VIMの話~カッコの範囲内選択(≒削除)方法~

("aaaaaaaa/bbbbbbbb") という時、()や("")という文字列にする(=aaaaaaaa/bbbbbbbbをクリップボードに保存する)事を 3回のキータイプで実現する方法。

Unityの話〜Debug.Logの処理負荷〜

ミニゲームレベルのアプリがどうも重いなーと思い、もしかしたらログかな?と思って調べて見た。 結果、Other Settings->Loggingの設定では、ログ出力の処理負荷が軽減されるわけでは無いことがわかったので、備忘録。

考察の話~人の為という行動の動機は、最終的に辛くなる~

【掲題】人の為という行動の動機は、最終的に辛くなるという考察。相手に尽くしているのに、振り向いてくれない事に不満を感じている人には、何か得られる知見があるかもしれない。(子育て中の親、相手に尽くしている恋人、熱心なファン等)

Unityの話~AudioMixerの使い方メモ~

BGMのクロスフェードを実装しようとして、そういえばAudioMixerを使ったことがあったなーと思ったが、 いざ触ってみると意外とハマるので、メモ。 自分用のメモの為、読んで使えるようにはならない記事。

C#の話~ConditionalAttributeの話~

smdn.jp 開発中は有効にしたいけど、本番では呼び出したくないというテスト用メソッドがあると思う。 手っ取り早いのは、#if~#endifを使うのが簡単だが、それだとDefineが変わってコンパイルエラーが発生したり、#ifを沢山書いたりしなければならず、結構め…

男女関係の話~良い人いない?に対する筆者の考え~

先日、結婚8周年、付き合い始めを入れれば12年になった。特に節目というわけでは無いが、前々から書こうと思っていた「良い人いないかなー?」に対する筆者なりの意見を書いていく。交際経験妻のみの筆者の意見では、あんまり実用的では無さそうではあるが、…

フランス旅行の話~ピエルフォン城への旅行計画~

ピエルフォン城へ行こうとした場合、まず日本語の情報の少なさに驚くだろう。筆者も行き方を調べるのに、相当苦労した。というわけで、実際に行って帰ってこれたので、情報を共有する。

フランス旅行の話~TERのチケット購入方法~

フランス国鉄の、いわゆる指定席じゃなくて、ローカル電車的な奴。今回、ピエルフォン城へ行くにあたり、パリ北駅からコンピエーニュ駅まで行く必要があったので、自前で調べた情報を共有。

フランス旅行の話~3:パリとUber~

今回は、実際にパリに行ってUberを使った所感を書く。Uberその物の説明はしないので、それは他のところから情報を得てください。 〇事前準備・スマフォにUberアプリのインストール・クレジットカード登録 この辺りは、Uber使う気ならやって当然なので、説明…

フランス旅行の話~2:持って行って良かった物と注意点~

今回は、持ち物周りの情報。

フランス旅行の話~1:かかった費用~

1/29~2/3の4泊6日で、フランス旅行へ行ってきた。今後、フランス旅行を考えている人への情報になれば良いと思い、その内容を備忘録として残しておく。

Unityの話~画像リソース資料をUnityEditorスクリプトで、簡単に出力できるようにした~

仕事でUnityプロジェクトでアプリケーションを作っていると、ゲームの説明資料を作ったり、画像素材リスト資料を作ったり、いわゆる雑務が発生する。以前の職場では、表計算ソフト(いわゆるExcel)で資料を作っていたが、画像が更新されるたびにインポート…

Unityの話~画像のサイズを取得(しようとして、ちょっと詰まった話)~

画像情報として、サイズを取得したいという事はよくある。 Unityであれば、アプリケーション側の実装であれば、ImageやらSpriteやらTexture2Dやらから簡単に取得できるが、 今回は、EditorScript側で読み込んだ画像のサイズを取得したかったので、ちょっとだ…

UnityEditorの話~Hierarcy上に読み込まれているシーン名を取得する方法~

kan-kikuchi.hatenablog.com ここの人の方法を参考にした。

UnityEditorの話~GameViewのスクリーンショットを撮影する方法~

qiita.com この人の方法を参考にした。

本の話~マーケット感覚を身につけよう~

この本読んだ。

C#の話~「?」って何?(Null 条件演算子)~

Unityのプログラムで良く見かける ClickStartCallback?.Invoke(); NULLならエラーにならず、NULLでなければ処理を行ってくれる便利な記述だが、これって一体どういう理屈なのかわかっていなかったので、調べた。

本の話〜ファクトフルネス〜

この本読んだ

性格診断の話~クリフトンストレングス・テスト~

同僚の出向先の某大手ゲーム会社にて、社員の適性を判断する1情報として、性格適性診断を受けてもらうそうだ。 https://www.gallup.com/cliftonstrengths/ja/253634/.aspx こちら、同僚が筆者の結果に興味があるということで、誕生日プレゼントとして料金払…

2019年度、年末年始のご挨拶

皆様、お変わりございませんでしょうか。今年はスピーカーを買い足して、さらに快適に大晦日を過ごせるように準備をしている状況です。来年の前半は、仕事もプライベートも忙しくなりそうなので、しっかり休んで年越しを迎えようと思います。

考察〜製品作りと作品作り〜

詰めきれていない要素が多めの為、考察としての完成度は低めである点を予め記載しておく。ゲーム開発という特性上、法人の仕事に従事する人間は、大まかに2つの特徴を持つように感じていた。1. 注文通りの作業を忠実に行う人。2. 自分が面白いと思った事、自…

本の話〜作曲の科学 美しい音楽を生み出す「理論」と「法則」〜

この本読んだ。

本の話〜女に生まれてモヤってる!〜

この本読んだ。

Unityの話~SVGってなんぞ?~

SVGとかいう、新種の画像フォーマットが使えるようになるらしいので、ちょっと調べてみた。

Unityの話~SpriteShapeを触ってみた。~

ちょっと触ってみただけ。 blogs.unity3d.com baba-s.hatenablog.com ここ参考にした。Unityブログの方は、最初から書いている事通りでは無かった(具体的には、パッケージマネージャに、2DSpriteShapeは無い)ので、コガネブログの方を見た方が良い。

Unityの話~Terrain触ってみた~

本当にちょっと触ってみただけ www.sejuku.net ここの人の記事を参考にした。

本の話〜ぼくは会社員という生き方に絶望はしていない。ただ、今の職場にずっと……と考えると胃に穴があきそうになる。〜

この本読んだ。 delete-all.hatenablog.com 元々、ブログを拝読させてもらっていて、共感できる内容を発信しており、定期的に読んでいたのだが、 本を出版すると言う事だったので、読ませていただいた。