困った時の自分用メモ

読んだ本を考察してメモったり、自分でいじった物の感想をメモったりする場。週1更新を目指します。

仕事の話~タスクスケジューラー的な、特定条件でアラームをポップしてくれるソフト、Multi Function Alarmの紹介~

筆者は現在、久しぶりに外部の作業を行っている。
チーム作業なので当然定例もあるし、自分が行った作業を報告する必要もある。

それなりの規模の会社であれば、OfficeやGoogle等のカレンダーやスケジュール機能と連動して、画面にポップアップ等のお知らせ通知をしてくれたり、
WindowsMacのOS備え付けの機能を使いこなしている人も居ると思うが、

個人的に、シンプルで使いやすいと思ったソフトを紹介というなのメモをしておく。

〇Multi Function Alarm

forest.watch.impress.co.jp



筆者はこれを使っている。
導入や設定方法等は、インストールして見て試せばすぐにわかると思うので割愛。

これの筆者の活用方法を記載しておく。

〇このツールを使用する目的
各スケジュールされている事を、作業中に忘れられるようにすることが目的。
作業中は、作業に関係の無い事柄を如何に頭の中から消し去れるかで、効率が変わってくると考えている為

〇活用方法
1.定例等の開始時刻の5~15分前に、ポップを出すようにして、定例がある事の備忘録と、定例の為の確認をする

2.1時間毎にポップを出し、その1時間の作業と、次の1時間で行う作業をメモする

3.その他、突発的に発生した備忘録を記載しておく

こういった、日々の業務で忘れないようにして脳のリソースを使ったり、逆に完全に忘れてしまって直前になって慌ただしく対応したり、といった事を防いでくれる事が期待される。