困った時の自分用メモ

読んだ本を考察してメモったり、自分でいじった物の感想をメモったりする場。週1更新を目指します。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年度、年末年始のご挨拶

皆様、お変わりございませんでしょうか。私は、大晦日にガキ使を快適に見るために、パソコンに繋ぐF型のケーブルを買って、テレビ穴から直接USBに情報を流せる様にし、フルセグを安定して見れるようにしました。テレビは捨てましたが、年末だけは地上波テレ…

本の話〜医学不要論〜

この本を読んだ(半年ぶり2回目) 内容の是非はともかく、思考の幅が広がると思うので、一度読む事をお薦めする。

SHOWROOMの話〜配信手順〜

SHOWROOMというサービスをご存知だろうか?動画ストリーミング配信サービスである。仕事で調査をして見る機会があったので、その時に得た知見を備忘録していく。 今回は、実際に配信してみるまでの説明。 ○ShowRoomの配信方法※配信テストなので、FlashPlayer…

SHOWROOMの話〜配信できるようになるまで〜

SHOWROOMというサービスをご存知だろうか?動画ストリーミング配信サービスである。仕事で調査をして見る機会があったので、その時に得た知見を備忘録していく。 今回は、実際に配信できるようになるまでの説明。 ○ShowRoomの配信登録方法1. 配信登録をする …

SHOWROOMの話〜会員登録方法〜

SHOWROOMというサービスをご存知だろうか?動画ストリーミング配信サービスである。仕事で調査をして見る機会があったので、その時に得た知見を備忘録していく。 今回は、会員登録方法。 ○ShowRoomの会員登録方法1.URLにアクセス www.showroom-live.com 2.…

HTMLの話〜PCカメラからの映像を、サーバーに送る2〜

動画ストリーミング配信の調査をする必要があり、その過程で検証調査した内容の備忘録。 今回は、サーバーに保持した画像を表示する方法

HTMLの話〜PCカメラからの映像を、サーバーに送る1〜

動画ストリーミング配信の調査をする必要があり、その過程で検証調査した内容の備忘録。

サクラインターネットの話〜サクラの初期ドメインで共有SSL設定方法〜

サクラインターネットの、多分一番安い月額500円プランを利用しているのだが、仕事の検証でhttpsを利用する必要が出た。 その時に行なった内容の備忘録。

雑談〜日雇い仕事とリアル牧場物語〜

皆さん、牧場物語というゲームをご存知だろうか?簡単に説明すると、 ・畑を耕す・お金を支払って作物のタネを買う・タネを畑にまく・水をあげて、作物を育てる・育ったら収穫して、お金を得る・得たお金で、より多くの作物を育てる・これを繰り返していき、…

クレジットカードの話〜エポスプラチナ招待までの道〜

表題の通り。筆者の収入では、エポスプラチナカードを持つことのメリットが薄いので、ゴールドのまま使っているのだが、もしプラチナカードを持ちたいと思っている方がいたら、参考にしてみるといい。

本の話〜このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法〜

www.diamond.co.jp これを読んだ。 本の内容そのものは、社会人経験3〜5年目くらいの人間には、思考の幅が広がる内容になっていると思うので、特に現状に不満がなくても、一度読んでみることをオススメする。

TGSの裏話〜3:コンパニオンスタッフ〜

TGS

2018年の東京ゲームショウで、筆者はブース設営・運営対応を行なった。今後も出展し、対応するのが筆者になる可能性が高い為、今回の設営での経験と反省などを記載していく。 今回は、コンパニオンスタッフ関連で気づいた点を記載していく

TGSの裏話〜2:ブース設営〜

TGS

2018年の東京ゲームショウで、筆者はブース設営・運営対応を行なった。今後も出展し、対応するのが筆者になる可能性が高い為、今回の設営での経験と反省などを記載していく。 今回は、ブース設営・運営で気づいた点を記載していく

TGSの裏話〜1:基本概要〜

TGS

2018年の東京ゲームショウで、筆者はブース設営・運営対応を行なった。今後も出展し、対応するのが筆者になる可能性が高い為、今回の設営での経験と反省などを記載していく。 今回は、TGS出展までの大まかなロードマップ的な、概要を掲載する。

TGSの話〜お手伝い頂いたスタッフ方〜

TGS

TGSのブースでお手伝い頂いた方をご紹介させていただきます。掲載許可は頂いておりますが、問題があれば、すぐに削除しますので、ご連絡お願いいたします

TGSの話〜雑記〜

TGS

今年のTGSが終わった。まさか、ブース出展社として4日間過ごす事になるとは、思いもしなかった。 仕事内容としては、出展責任者が思い描く内容を実施できるように出展責任者に代わって、各種事務手続きを請け負い、ブースの留守を預かったような感じだ。 お…

VIMの話〜{を押したら、閉じ括弧と改行とタブを勝手に行ってくれるマッピング〜

vim

gvimrcに imap { {<return><return>}<UP><TAB> これを書けば、{を押すだけで、 { //ここにカーソル} といった感じになる。 キーマップ編集は、細かいことやると地味に便利なのでおすすめ。</tab></up></return></return>

仕事の話〜社外でのMTGをする際に、これだけは押さえておくこと〜

8月で出向業務が終わり、現在は社長に代わり、私の権限でも対応できる対外交渉を行うようになってきている。 といっても、すでに話が決まりかけている案件の詳細を詰めるための説明をする程度だが。 しかし、何年経っても、どれだけ経験したとしても、未知の…

考察~良いコードとは何か~

結論から言うと、筆者が思う良いコードとは ・要件(機能要件、非機能要件)を満たした上で、ルール(コーディング規約や、ある一人ないし限定されたコードレビュアーチェック)が守られているコードの事 ・良いコードを心掛ける理由は、要件を満たすための…

考察~ガチャの話~

p-shirokuma.hatenadiary.com (※当記事は、この記事の内容には触れませんし、無関係です。) この記事の内容を見て思い出したことがあった。知人に、ガチャに1万2万と平気でつぎ込む人間が居たので、何故そんなにガチャを引くのかと尋ねたところ「ガチャ引く…

雑談~MacBookProを修理しに行った話1~

会社から支給されているMacBookが壊れた。壊れたと言っても、バッテリーが充電できなくなっただけで、電源を差していれば使える。 今勤めている会社の性質として、修理を会社に依頼するのではなく、自分でしに行かなければならなかったので、その時の知見の…

勉強会の話~ゲーム開発マネジメント勉強会に行ってきた~

management-for-game-development.connpass.com 場所は、株式会社アカツキが入っているビルです。 今回は懇親会出なかったので、発表していた内容のうち、印象に残った物だけピックアップします。

Unityの話~今更PlayerPrefsの挙動を調べてみた~

2018.1.6f1の話

雑談~非常食食べてみた~

ここの所、日本各地で災害が多発していますね。被災地の皆さまには、謹んでお見舞いを申し上げます。 311から数年経過しましたが、国内に住んでいる人間の大多数は、どうせ自分の所には起きやしないと思っているのではないでしょうか。 311から、震度6以上の…

Unityの話~バイトデータからTexture2D(テクスチャ)を作成したら、?(はてな)画像になった~

仕事で、WWWを用いてファイルを読み込みし、byte配列に格納されているデータから、Texture2Dを作成してImageのSpriteに適用したところ、「?」画像に変化してしまう事があった。

Unityの話~バイトデータからTexture2D(テクスチャ)を作成したら、?(はてな)画像になった~

仕事で、WWWを用いてファイルを読み込みし、byte配列に格納されているデータから、Texture2Dを作成してImageのSpriteに適用したところ、「?」画像に変化してしまう事があった。

PCの話~Cloverとかいう、エクスプローラの常駐ソフトを削除した~

Cloverとかいうソフトをご存知だろうか?エクスプローラ機能にくっついて、常時起動し、プログラムからアンインストールしても消えない、あの悪質なソフトウェアの事だ。 あれの消し方を調べて実行したので、お悩みの方は試してみるといい。

PCの話~PS3コントローラをPCで使える方法~

性能のいいPCを使用できるようになったので、こちらでもPS3のコントローラを使おうと思ったのだが、どのソフトを使っていたか忘れて、使えるようになるまで時間がかかってしまったので、今後の為の備忘録。 ※各記事リンク先の人が間違った事を言っているとか…

Androidの話~Admobの実装方法1:登録~

アプリに広告を出す手段に、GoogleAdmobという物があると知ったので、試しに「点数計算機メモるくん」に搭載してみた。 play.google.com まずは、登録方法から。

Androidの話~Admobの実装方法2:プログラム実装~

アプリに広告を出す手段に、GoogleAdmobという物があると知ったので、試しに「点数計算機メモるくん」に搭載してみた。 play.google.com 今回は、プログラム実装方法。