Unityでスマフォ向けアプリを作成した時の、ビルド時のAPKやIPAについて、
何がどの程度の容量なのか、きちんと情報として得た事がなかったので、調べてみた。
〇情報源
どうやら、Unityの公式に情報ページの記載があったので、一応リンクを掲載しておく。
docs.unity3d.com
〇操作方法
1.とりあえず、Unity上でAPKのビルドをする
2.Consoleの右上から、OpenEditorLogを開く
3.「Build Report」と記載がある辺りを検索する。
最後の行程、最後のビルドされたビルドの情報だと思われる。
ビルド容量削除を行う場合は、手あたり次第圧縮や削除を行う前に、
1.ビルド前の容量が大きそうなファイルを確認して、あたりを付ける
2.上記の方法で、実際の容量を確認する
を行うと、比較的効率的にバイナリサイズを抑える事が出来るのではないかなと思われる。