困った時の自分用メモ

読んだ本を考察してメモったり、自分でいじった物の感想をメモったりする場。週1更新を目指します。

筋トレの話~痩せたので、体験談を掲載~

去年の10月から筋トレを始めた。
170センチ69~71キロだったので、特に痩せる必要は無かったのだが、単純に筋肉が欲しいと思って筋トレしたら、体重が激減したので、その経緯を記載しておく。  

 

〇結論
10月、170センチ69~71キロの幅の推移をしていた体重だったが、
11月には、66~67キロの推移をし、
4月あたりには、61~62キロの推移をするまで落ちた。
8月現在も、この状態である。

〇やった事:3~6日に一回の筋トレ
1.プランク
四つん這いの膝付かないアレね。
最初は30秒~1分やるのが限界だったが、徐々に増やしていって、今は3~4分くらいをやる。
これを1セット。
動画や音楽聞きながらだと、気が紛れて良い。

2.レッグレイズもどき(腹筋)
仰向けに寝て、足を伸ばして上げ下げする奴。
最初は10回3セットとかで、今は20~30回を3セット。

3.脇腹鍛えるやつ
重り(2リットルペットボトル3本を袋に入れた物)を持って、持っていない方に体を反らすメニュー。30回3セット。

4.ダンベル上げ下げ(上腕二頭筋
重り(2リットルペットボトル3本を袋に入れた物)を持って、肘をまげて上げ下げする奴。20~30回を3セット。最近は、ペットボトル4本にしている。

5.つま先上げ下げ(ふくらはぎ)
立って、つま先を上げ下げする奴。30回3セット。
最近は、50回3セット。

5.壁たてふせ
腕立てを壁に向かってやる。10回3セット。
最近は、普通の腕立て20回2セット。

【最近追加してる物】
腰上げ(背筋)
仰向けに寝て、ひざを90度まげて、そのまま腰を上げ下げする奴。
30回を3セット。

重要なのは、続ける事、ちゃんと負荷がかかっていてキツイと感じるトレーニングをする事。

〇やった事:食事制限
そもそも、日頃から暴飲暴食は殆どしないし、間食もあまりしない。
なので、結果として食事制限になっているだけで、意識して取り組んでいるわけでは無い。
とはいえ、間食を全くしていないわけでもないし、カロリー高い物も普通に食べる。

恐らくカロリー問題の大半は、過度な量の食事と、糖分が入り過ぎているジュースの飲みすぎだと推測される。
喉が渇いたら、デフォは水お茶、1日1回コップ一杯くらいのジュース程度にしておいた方が良いし、食事は1日2食にした方がいいし、大盛は一回にしておいた方がいい。
それが嫌だというのであれば、それに見合うカロリーを消費する体づくりをすべきだし、それが出来ないのであれば、痩せる事は諦めた方がいい。
何も、痩せる事が幸せでは無いのである。

〇やっても意味無かったこと:有酸素運動
結構な頻度で、自転車で30キロ走ったり、プールで1時間泳いだりしていたが、全く体重は落ちなかった。
なので、有酸素運動は、体にはそこそこいいのかもしれないが、体重の増減との相関は薄いのだろうと推測している。

〇やっても意味無かったこと:食事制限単体
これも、常日頃から食事制限に気を付けていて69~71キロを維持していたので、食事制限だけでは、ベース体重は落ちない。
一時、仕事で4日間ほどんど食事がとれなくて、3キロ痩せたこともあったが、すぐに体重は戻った。

とりあえず、こんな所だろう。
結局のところは、筋肉付ける事と、カロリーを取り過ぎない事をセットでやって、初めてベース体重は落ちると思われる。
有酸素運動は、一時の減量にはいいのかもしれないが、恒常的な減量には効果が薄いと思われる。